製品案内 ショールーム 会社案内 パブリシティ Home
 
Power Amplifier
M502(monoral)
Pre Amplifier
L502
L302
Integrated Amplifier
Levy9
Levy7
Speaker
D702
D502
D302
K102
Speaker Stand
Stage
Audio Rack/
Board
Orquesta series
Orquesta small board
AR series
Speaker Cable
Spca7
Spca5
Spca3
Digital Cable
Dica01
Insulator
D-PROP extend
D-PROP
D-PROP mini extend
D-PROP mini
C-PROP
C-PROP mini
T-PROP
Accessory
Watayuki
Dokayuki
AudioSpice
C-PROPmini外観
KRYNA インシュレーター 
C-PROP mini[特許出願中]Spca5
cprop(シープロップ)
プチトマトサイズのC-PROPが登場!dprop(ディープロップ)


~樹脂+スティッキー溶液封入構造はそのままに、
約1/3のサイズに小型化した、C-PROPシリーズの入門製品~


好評のインシュレーター「C-PROP」に、コンパクトサイズの「C-PROP mini(シープロップミニ)」が登場。各パーツを小型化したことによる制振効果を入念に再計算し、繰り返し試聴した結果得られた自信作です。



「C-PROP」の驚異の振動処理効果とは!
~特殊スティッキー溶液の秘密に迫る~
cprop(シープロップ)


近畿大学工学部機械工学科・西村公伸教授との共同研究から生まれた、C-PROPのメカニズムをご紹介致しましょう。
このC-PROPは、二段重ねのD-PROPとは違い、シンプルな1段構造です。それだけスパイクが長く先の尖った形をしています。
C-PROPの”C”とは、コニカル(円錐)から由来しており、受け側のカップ(皿)ともども樹脂を採用。 これによって有害な微動を急減衰させます。

また、制振のメカニズムはきわめて高度で、分子レベルのノウハウが存在します。
有害振動を特殊ダンピング液が吸収するだけでなく、溶液が樹脂内部に浸透して入り込み、 仮想的に水に浮かせた状態を作り上げ、システムとの接触部の摩擦を減らしミクロの鳴きも抑制し、 音楽再生に特に影響のある音の濁り、微振動を消滅させる狙いがあります。

さらに画期的なのは、内部に充填した特許出願中の「特殊スティッキー溶液」です。
樹脂との物性上、最大の効果を発揮する溶液は単体では存在しないため、数々の実験の結果、 純水と高分子材料との混合液に、エステル系化合物(防腐剤の一種)を加えた特殊溶液の開発に成功しました。
透明度が高く、餅のように粘性をもったリキッドで、バネ性を有しているのが特徴です。
オイルの場合、回転させればその方向に回りますが、この「特殊スティッキー溶液」は粘って逆回転し、引っ張られる様に戻ります。

水ともオイルとも違う、この「溶液のバネ」ともいうべき不思議な物性が、有害振動を吸収し 音楽再生に特に影響のある音の濁り、微振動を消滅させる役割を果たしています。
この特殊内部構造により、有害な微動の減衰と同時に外部からの振動の影響を受けにくくするといった、 これまで見過ごされていた受ける振動への対策が可能となりました。



D-PROPと組み合わせることも想定した、
業界初の音質改善法を提案!
cprop(シープロップ)


C-PROPの「直径39×高さ32ミリ」というサイズ。実は、D-PROPと同じ大きさです。 ただサイズを合わせたのでなく、これはD-PROPとの組合せで「D×C」の相乗効果をひきだそうというねらいがあります。
オーディオではひとつの素材ではどうしてもカバーできない部分があります。 それを素性の異なる2つのアイテムによってカバーしあい、システムの潜在能力を限界まで引き出したい。 それがKRYNAの新提案です。



「D×Cの世界]とは??



もう一度C-PROP、D-PROPの特徴をご紹介致しましょう。

● C-PROPの特徴

1.樹脂性のシングルスパイクで、溶液は「特殊スティッキー」。
2.自ら振動を発するものよりも、外からもらう振動に対してより効果的。振動の少ないところに適します。
3.回転メカをもたない機器、振動の影響を受けたくない場所に効果的。


● D-PROPの特徴

1.真鍮製のダブルスパイクで、溶液は特殊オイル系。
2.自ら振動を出す機器で効果大。振動が大きいところで実力を発揮します。
3.回転メカを持つプレーヤーや、セパレート機器の電源部などで強力な制振効果。



C-PROPminiはここで使いたい!
cprop(シープロップ)


C-PROPminiとD-PROPminiをミックスで使う方法も画期的ですが、 C-PROPmini単独での効果は劇的で、特に微弱信号を扱うプリアンプやアナログ関連機器で効果を発揮します。
製品はC-PROPmini、D-PROPminiともそれぞれ3個セット、4個セット販売のほか、様々な組合せに対応すべく、どちらも1個からの単品販売に対応致します。

例えば「D-PROPmini2個:C-PROPmini1個」、「D-PROPmini1個:C-PROPmini2個」など、システムに応じて自由に選択が可能です。

それぞれのおススメ使用例をあげてみましょう。



推奨使用例
cprop(シープロップ)


(A)Cプロップミニ単体での使用例

使用例1


1. ipod dock、トランスポート

電源をもたないipod用ドックやトランスポート等はC-PROPminiを使うことで解像力がぐんと向上し、抜けの良い開放的なサウンドを得られます。
この場合、ACアダプターにはD-PROPminiが最適です。

〈仕様〉

型式 CM-1 CM-3 CM-4
寸法(mm) 直径:27 高さ:21
重量(g) 10/1個
耐荷重 1個/7kg以内を推奨します
販売価格
(税込)
3,500円
(1個)
10,500円
(3個入)
14,000円
(4個入)
Impression

 


カタログダウンロード
ご注文・お問合せは

C-PROP断面図

C-PROPmini断面図
クリックすると拡大します

ビジュアルグランプリ2010SUMMER

その他アクセサリー
インシュレーター部門
受賞モデル

インシュレーター部門

その他アクセサリー
インシュレーター部門
受賞モデル

Copyright 2007-2011 Kryna & Pluton Inc. All rights reserved.